だいなのスポーツブログ

NBAとサッカーをメインに日常のスポーツをお届けします。

NBAファイナル

どーもー!毎日更新すると思ってたのに早速途切れただいなです(汗)

 

だってぇ忙しかったから…一番言ったらいけない言い訳ですね(笑)

 

それでは今日から気持ちを切り替えて記事を書いていこうと思います!

 

NBAファイナル

 

アメリカのプロバスケットボールリーグNBAのファイナルのカードが決まりました!

 

イメージしやすい例でいうとプロ野球の日本シリーズの対戦チームが決まったようなものです。バスケファンなら興奮するでしょ!?

 

そのカードはゴールデンステイト・ウォーリアーズトロント・ラプターズです!!

 

ウォーリアーズは現在2連覇中で3連覇に向けて突き進んでいる状態です。主力のデュラントやカズンズが負傷離脱している中でのファイナル進出は、チームにとって凄く価値のあることだと思います。

 

ただ、最初の優勝は2人ともいなかったし、もともと優勝するだけの力はあるということが改めて証明されましたね。

 

一方ラプターズは、接戦を次々と乗り越えてのファイナル進出で、正直言ってファイナルまで勝ち進むとは思っていませんでした。

 

なんと言ってもレナードの攻守両面での働きがハンパじゃないですね!ラウリーもプレーしやすそうに見えます。

 

このラプターズっていうチームは少し面白いチームで、実はアメリカじゃなくてカナダに本拠地があるチームなんです!NBAでアメリカ以外のチームはこのチームだけで、ファイナル初出場で、当然優勝経験もないので、まさにダークホース!常勝軍団ウォーリアーズに一泡吹かせてもらいたいですね。

 

そうは言ってもウォーリアーズ推しなんですけどね(笑)

 

デスラインナップ

 

ウォーリアーズにはデスナインナップと呼ばれる5人が存在します。選手名を挙げると、カリー、トンプソン、イグドラ、デュラント、グリーンです!

 

誰やねん!?知らんし?っという人の為に簡単にいうと、背は高くないけど機動力と攻守に貢献できる5人と言った方が分かりやすいと思います。

 

いわゆるスモールラインナップなんですけど、このチームの特徴としてスイッチディフェンス(ディフェンスの受け渡し)の時に小さい分、大きな選手のマークにつくとどうしても不利になるんですが、守れちゃいます!

 

逆にスピードのある小さな選手のマークになっても守れちゃいます!

 

イグドラとグリーンはどんな選手が相手でも守れるし、ディフェンスリバウンドから自らドリブルで前線まで駆け上がってオフェンスも出来るので、攻守の貢献度がハンパじゃないです!

 

相手チームはそのオフェンスを抑える為に、大きな選手を下げざる終えない状況になったりするので、その破壊力が分かる瞬間ですね。

 

ウォーリアーズは怪我人が結構いるので、ファイナルはどういうスターターになるのか分かりませんが、5月31日のファイナル初戦楽しみで仕方がありません!

 

みんなで応援しよー盛り上がろー!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました⤴︎また次回のブログをお楽しみにー☆

さいならー( ´ ▽ ` )ノ