だいなのスポーツブログ

NBAとサッカーをメインに日常のスポーツをお届けします。

【NBA】いよいよカンファレンスファイナルがスタート!これまでの試合も☆

どーもーだいなです☆

 

死闘につぐ死闘の末に辿り着いたカンファレンスファイナル!このファイナルの勝利チームがNBAナンバーワンを掛けてNBAファイナルに臨みます!

 

今回はカンファレンスファイナルの試合と、それまでに印象に残った試合を振り返っていこうと思います☆

 

f:id:daina-blog:20200920085939j:image

画像引用元 バスケットボールキング

https://basketballking.jp/news/world/nba/20200919/292776.html?cx_cat=page1

 

カンファレンスファイナル

 

イースタンとウエスタンで分かれてプレーオフをしているNBAは、各カンファレンスの頂点を決めるカンファレンスファイナルと、その後アメリカナンバーワンを決めるNBAファイナルがあります。

 

日本でいうところのセリーグパリーグで、上位のチームがクライマックスシリーズを戦うイメージが分かりやすいと思います。

 

それでは先日行われた試合をご紹介したいと思います。

 

セルティックス対ヒート

レイカーズナゲッツ

 

カンファレンスファイナルにもなれば実力は当然拮抗しています。最高の緊張感の中どうディフェンスをアジャストして、どうオフェンスに繋げるかヘッドコーチの手腕の見せ所ですね☆

 

まずセルティックス対ヒートですが、プレーオフに入ってずっと好調を維持しているヒートが安定したディフェンスを武器に2ー0と勝利を重ねています。特に若いロビンソンとアデバヨの成長が大きいですね!若手をベテランのバトラーが支えるヒートは本当に強いです!

 

セルティックスの巻き返しに期待しましょう!

 

レイカーズナゲッツレイカーズの先勝!単純にレブロンデイビスを抑えることが出来なかったですね。セカンドユニットのロンドやハワードなども好調なのでちょっと手がつけられない感じです。

 

ただナゲッツの粘り強さは驚異でしかないので、最後まで油断出来ない試合が続くと思います!

 

 

印象に残った試合

 

イースタン、ウエスタン共に第7戦までもつれ込んだ2試合をご紹介したいと思います!

 

ここまで来ればもう意地と意地のぶつかり合いです!実力も拮抗しているうえに第7戦まで試合をしているので、手の内も出し尽くしている状態で、ほんの些細なことが勝敗を分けたりします。観る方からしたら最高に楽しいシチュエーションです☆

 

ハイライトはこちらから⬇︎⬇︎⬇︎

 

セルティックス対ラプターズ

 

クリッパーズナゲッツ

 

セルティックス対ラプターズは予想通りの接戦で、セルティックスが突き放してはラプターズが追いつくシーソーゲームが展開されました。両チームともにディフェンスのやり合いで、1点差で第4クォーターを迎えます。

 

先手を取ったのはセルティックス!ラウリーとシアカムの両エースを上手く封じて、そこからのアーリーオフェンスが試合を通して機能します。それに対してラプターズはオフェンスを修正しながら驚異の追い上げを見せ、残り2分で4点差まで追いつきます!

 

この場面でラプターズのオフェンス。シュートを決められると大ピンチのセルティックス。この窮地を守備職人スマートが豪快なブロックでチームを救います!

 

このプレーが決定打となり、セルティックスがカンファレンスファイナルの切符を勝ち取りました!!

 

クリッパーズナゲッツスタートはほぼ互角の争いでしたが、じわじわとクリッパーズがリードしていきます。

 

しかし2ケタ点差を離されてもナゲッツの選手に焦りはありませんでした。ファーストラウンド、カンファレンスセミファイナルと連続で王手をかけられてから驚異的な粘りで第7戦まで追い上げたチームは、この日も本領を発揮!ハーフタイムまでに2点差まで追い上げます。

 

第3クォーターは打って変わってナゲッツペース6点リードで最終クォーターを迎えます。

 

第4クォーターはまさかのナゲッツの一方的な展開に、マレーとヨキッチを中心としたオフェンスをクリッパーズが止めることが出来ず、さらにらしくないターンオーバーを繰り返し一気に点差が広がり、残り2分で20点リードの展開。この段階でダブルエースのレナードとジョージをベンチに戻します。この時点で勝負あり!見事大逆転でナゲッツがカンファレンスファイナルの切符を勝ち取りました!

 

最後に

 

手に汗握る戦いが続いていますが、いよいよNBAの頂点が見えてきました。

 

どこが優勝するのか予想しながら残りの試合を満喫しながら応援したいと思います☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

次回のだいなのスポーツブログをお楽しみに☆

 

さいならー\(^o^)/

 

 

 

 

もう1つ管理しているブログ【マインクラフト・スマホ版】だいクラもよかったらご覧下さい。

https://daina-blog.hatenablog.com

 

 Twitterもしているので、よかったらフォローお願いします⬇︎⬇︎⬇︎

 

ポチっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
にほんブログ村