だいなのスポーツブログ

NBAとサッカーをメインに日常のスポーツをお届けします。

【NBA】ついにアメリカナンバーワンを決めるNBAファイナルがスタート!!

どーもーだいなです☆

 

最近は季節の変わり目のせいか、いつもよりさらにマイペースなブログ更新になっています。さーせん(汗)それでもマイペースに更新していきたいと思います(笑)

 

f:id:daina-blog:20201002184915j:image

 

ついにNBAの頂点を争うNBAファイナルがスタートしました!!

 

対戦カードはウエスタンカンファレンスからロサンゼルス・レイカーズ、対するイースタンカンファレンスからマイアミ・ヒートとなりました!

 

 

昨日がファイナル初戦ということで、体は怠くても気分はアゲアゲです(笑)

 

っというわけで、まずは注目の初戦を振り返りましょう!☆

 

NBAファイナル

 

ファイナルまで辿り着くまでに様々なドラマやスーパープレーがありました!

 

両チームのこれまでの試合結果を確認しましょう⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

レイカーズは順調に勝ち上がってきた印象で、ヒートは苦戦しながらも着実に勝ち上がってきた印象ですね。

 

ヒートに関しては、リーグの順位が5位のチームがファイナルに勝ち上がった唯一の例で、ダークホース的な存在です。特に若手の成長とそれを支えるベテランの選手が上手く融合したチームですね☆

 

レイカーズは一言でいうとエリート集団!オールスター選手や優勝経験者を多数抱えたチームで、シーズン前から優勝候補に名前が上がっていました☆

 

それでは注目の初戦を振り返りましょう!☆

 

 

まず序盤の主導権を握ったのはヒート!レイカーズインサイド気味のディフェンスを見て、スクリーンからのアウトサイドのオフェンスが機能して二桁リードする展開に。

 

対するレイカーズはセカンドユニットであるロンドを起用して流れをつくり、デイビスをセンターに配置するスモールラインナップでディフェンスを修正。第1クォーターを逆転して第2クォーターに進みます。

 

第2クォーターはお互い点を取り合う展開に。シーソーゲームが続く中、デイビスが攻守で躍動します!得意のインサイドのプレーや周りを活かすプレー、さらにはシュートブロックなど流れを一気にレイカーズに引き寄せます!なんと17点差をつけて第3クォーターへ進みます。

 

第3クォーターは一方的な展開に。次々と負傷者が出るまさかのアクシデントにヒートは苦しみます。そこを容赦なくついてくるレイカーズは30点差をつける場面も。。それでもヒートは諦めません!サブのナンが躍動し逆転の狼煙をあげます!

 

第4クォーターもヒートの若手が奮起して点差を詰めます!ナンやヒーローを中心に得点しますが、レイカーズが要所を締めてリードを保ちそのままタイムアップ!116-96でレイカーズが勝利しました!!

 

レイカーズはスターターとサブを含めた総合力が凄まじいですね!攻守に渡って隙のないチームになっていると思います。

 

対するヒートは怪我人が心配です。満足のいくスターターで戦えるのであれば勝機はあると思っていますが心配です。どちらにしても若手の活躍なくしてレイカーズに対抗出来ないと思うので、初のファイナルの選手がほとんどでプレッシャーも凄いとは思いますが、思い切ってプレーして欲しいですね!コーチの経験値では優勝経験のあるスポルストラヘッドコーチが上なので、今後の采配に注目しましょう!

 

分かりやすい解説でお馴染みのカツオくんの動画もぜひ⬇︎⬇︎⬇︎

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

次回のだいなのスポーツブログをお楽しみに☆

 

さいならー\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

もう1つ管理しているブログ【マインクラフト・スマホ版】だいクラもよかったらご覧下さい。

https://daina-blog.hatenablog.com

 

 Twitterもしているので、よかったらフォローお願いします⬇︎⬇︎⬇︎

 

ポチっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
にほんブログ村