だいなのスポーツブログ

NBAとサッカーをメインに日常のスポーツをお届けします。

NBAファイナル第4戦

どーもーだいなです(^^)

 

今回は前回のブログに引き続きNBAファイナル第4戦をお届けしたいと思います!

 

少し前に終わってる試合ではありますが、改めて試合を振り返ると同時に、まだ観てないよ、興味があるよっていう人に向けて書いていこうと思います。

 

目次

  1. はじめに
  2. 両チームのスターター
  3. 試合内容
  4. まとめ

 

⬆︎の順番で書いていくのでよろしくお願いします。それではレッツラゴーヽ(*´∀`)

 

1、はじめに

 

第3戦を終えてラプターズが2勝、ウォーリアーズが1勝で迎えた第4戦はウォーリアーズのホーム《オラクルアリーナ》で試合が行われました。

 

どこにあんの?っと思われる人もいると思うので改めて説明すると、アメリカのカリフォルニア州オークランドに所在していて、地図でいうと…

f:id:daina-blog:20190617192111j:image

⬆︎の位置にあります。アメリカ大陸のホント西の端にあるんです。海が近くにあるので、景色が良さそうですね☆

 

ちなみにこの試合が終わると、ラプターズのホーム、ウォーリアーズのホーム、ラプターズのホームと、交互に試合が行われていきます。リーグ戦の成績がラプターズの方が良いので、1試合ホームが多いことになります。これがホームコートアドバンテージといって、勝敗を分ける重要な要素ですね。

 

2、両チームスターター

 

それでは両チームのスターターを見ていきましょう!

 

トロント・ラプターズ

ポイントガード】カイル・ラウリー

シューティングガード】ダニー・グリーン

スモールフォワード】カウイ・レナード

パワーフォワードパスカル・シアカム

【センター】マーク・ガソル

 

ゴールデンステイト・ウォーリアーズ

ポイントガード】ステフィン・カリー

シューティングガード】クレイ・トンプソン

スモールフォワードアンドレイ・イグドラ

パワーフォワード】ドレイモンド・グリーン

【センター】デマーカス・カズンズ

 

⬆︎のメンバーになりました。ウォーリアーズは怪我から復帰したトンプソンがリビングストーンと代わり早速スターター起用です。

 

ラプターズは相変わらず鉄板のスターターになってますね。良い流れをそのまま維持したい狙いだと思います。

 

3、試合内容

 

それでは試合に入っていきましょう!

 

先に試合内容を観たいという方はこちらをポチッと⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

https://youtu.be/nFQhYJPDM2c

 

まず立ち上がりはホームのウォーリアーズが先手を取ります!復帰したばかりのトンプソンの外からシュート、グリーンやイグドラのインサイドでのポイントでリズムを作ります。

 

ラプターズも負けじとチームバスケットを発揮!スターター全員が満遍なくポイントを重ねて、ウォーリアーズとの点差離しません。

 

ウォーリアーズはこの日当たっているトンプソンにボールを集めて得点を重ね、リードを保ったまま第3クオーターに突入します。

 

第3クオーターに入ると流れが変わります!

 

このクオーター残り2分くらいまでシーソーゲームが続いていたのですが、ラプターズのレナードと控え選手のイバカとヴァンブリートが牙を剥き、ウォーリアーズからリードを奪います!ウォーリアーズは交代から流れを変える選手に乏しくそのままずるずるとリードされてしまいます。

 

最終第4クオーターもラプターズの流れは変わらず、レナード、ヴァンブリートのスリー、イバカのインサイドでポイントを重ねて10点以上の差をキープしていきます。途中ヴァンブリートの流血トラブルがありながら、チームは動揺せず、そのまま流れは変わらないままタイムアップ!

 

105対92でラプターズの勝利!これでラプターズの3勝1敗で大手をかけました!

 

なんで大手!?っていうと先に4勝した方が勝ちだからです。単純な理由です(笑)

 

4、まとめ

 

今回の試合でも感じたんですが、やはりラプターズの安定感が際立ちます。ベンチも含めたチームバスケットでこれといった穴がないチームが完成したように思います。

 

ウォーリアーズの方は怪我人の影響で選手層が薄く、ベンチからの起爆剤がクックしかいないのは厳しいですね(汗)ベストメンバーならもっと違う戦い方が出来そうですが、こういう状況もプレーオフではよくあることで、こういう状況でどう打開するかは、スティーブ・カー監督の手腕が問われますね。

 

次の試合はウォーリアーズがあとがないので、ばっちばちの試合になることでしょう!本当に楽しみですね(^∇^)

 

ここで試合を観たいという方はこちらをポチッと⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

https://youtu.be/nFQhYJPDM2c

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。また次回のブログをお楽しみに☆

 

さいならー(´ω`)