だいなのスポーツブログ

NBAとサッカーをメインに日常のスポーツをお届けします。

NBAファイナル第3戦

どーもーだいなです(^^)

 

今更ながらNBAファイナル第3戦をお送りしたいと思います!

 

ご存知の方は「おそっ!」っと思ういます(汗)何故なら第5戦まで試合が終わっているからです(笑)

 

ただまだ観れてないよって人や、もう一回見返したい、全く知らない、興味があるって人に向けて記事を書いて行きたいと思います。

 

目次

  1. はじめに
  2. スターターの紹介
  3. 試合内容
  4. まとめ

 

⬆︎の順番で書いていきます。それではレッツゴー!

 

1、はじめに

 

NBAファイナル第3戦はウォーリアーズのホーム《オラクルアリーナ》で試合が行われました。

 

第1、2戦はラプターズのホームで、第3、4戦はウォーリアーズのホームです。

 

ちなみにオラクルアリーナはカリフォルニア州オークランドに本拠地があって、収容人数は19596人です。一度は行ってみたいですね!

 

外観はこんなかんじです⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

f:id:daina-blog:20190613074354j:image

この時点では1勝1敗の互角の争いをしているので、どちらがリードするのか注目です!

 

まずハイライトを観たいという方はこちらをポチっと⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

https://youtu.be/DXmdZRxst_4

 

2、スターター紹介

 

トロント・ラプターズ

ポイントガード】カイル・ラウリー

シューティングガード】ダニー・グリーン

スモールフォワード】カウイ・レナード

パワーフォワードパスカル・シアカム

【センター】マーク・ガソル

 

ゴールデンステイト・ウォーリアーズ

ポイントガード】ステフィン・カリー

シューティングガード】ショーン・リビングストーン

スモールフォワードアンドレイ・イグドラ

パワーフォワード】ドレイモンド・グリーン

【センター】デマーカス・カズンズ

 

⬆︎のラインナップとなっています。ラプターズはこの日も鉄板の5人ですが、ウォーリアーズの方が怪我人が多いこともあり、スターターにリビングストーンを起用してきましたね。

 

ウォーリアーズのホームアドバンテージを活かせるか…試合内容を見ていきましょう!

 

3、試合内容

 

第1クオーターの立ち上がりから攻勢に出たのはロード(アウェー)のラプターズ

 

ラウリーのシュート、グリーンのスリーでリズムを作ると、インサイドではシアカムが効率良く点を取っていきます。

 

ウォーリアーズは後手にまわり、なかなか点差を詰めることが出来ません。トンプソン、デュラントがいないことで得点源が減り、イグドラとグリーンのシュートが不調…こうなってくるとカリーが点を決めるしかありません(汗)

 

それでも難しいシュートを決め続けたカリー!これぞスーパースターですね!!

 

ただラプターズは全員がバランス良く得点を決めるチームバスケットで、さらに優勝経験のあるレナードとグリーンが確実に得点を決めることでウォーリアーズに流れを渡しません。

 

ベンチから出てきたヴァンブリートとイバカは前者は3ポイント、後者は得点とリバウンドで貢献。隙がないというかチームとしてハマってる感じです。

 

それでも終盤まで喰らいつくウォーリアーズ!ここにきてシュートタッチが良くなったイグドラとグリーンが3ポイントを決めて分からない展開に…

 

ただ時すでに遅し。タフショットをねじ込む運も味方につけたラプターズが点差を引き離して勝利!これで2勝1敗でラプターズがリードしました。

 

4、まとめ

 

この試合で感じたのはラプターズというチームの完成度がかなり高いことですね。ベンチも含めたチームバスケットと優勝経験のある選手の融合で隙がありません。

 

ウォーリアーズは怪我人も多く、復帰したばかりの選手、若い選手などを起用するしかない苦しいチーム事情があるので、オフェンスもディフェンスもかなり苦戦している印象を受けました。選手の復帰や起用方法に注目して、今後の試合展開を観ていきましょう。

 

何はともあれまだまだ分からないNBAファイナル!第4戦も楽しみです!!

 

このタイミングで試合を観たい方はこちらをポチッと⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

https://youtu.be/DXmdZRxst_4

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。よかったらコメントをして頂けたら嬉しいです☆

 

それでは次回のブログをお楽しみにーさいならー(=゚ω゚)ノ