だいなのスポーツブログ

NBAとサッカーをメインに日常のスポーツをお届けします。

サッカー日本代表

どーもー!今日は体調万全だいなです(^^)

 

昨日は腹痛くんだったので…(笑)

 

それじゃあブログ4日目もがんばりまーす!

 

サッカー日本代表メンバー発表

 

先日、日本サッカー協会が6月のキリンチャレンジカップに向けて日本代表のメンバー27人を発表しました!!

 

メンバーはというと…

 

ゴールキーパー

川島永嗣(フランス:ストラスブール

権田修一ポルトガルポルティモネンセ

シュミット・ダニエル(日本:ベガルタ仙台

大迫敬介(日本:サンフレッチェ広島

 

ディフェンダー

長友佑都(トルコ:ガラタサライ

槙野智章(日本:浦和レッズ

酒井宏樹(フランス:マルセイユ

昌子源(フランス:トゥールーズ

室屋成(日本:FC東京)

植田直通(ベルギー:セルクル・ブルージュ

畠中槙之介(日本:横浜Fマリノス

中山雄太(オランダ:PECズウォレ

冨安健洋(ベルギー:シントロイデン)

 

ミッドフィルダー

香川真司(トルコ:ベシクタシュ

原口元気(ドイツ:ハノーバー

小林祐希(オランダ:ヘーレンフェイン)

柴崎岳(スペイン:ヘタフェ)

伊藤純也(ベルギー:ゲンク)

橋本拳人(日本:FC東京)

中島翔哉カタール:アルドハイル)

南野拓実オーストリアザルツブルク

守田英正(日本:川崎フロンターレ

堂安律(オランダ:フローニンゲン

久保健英(日本:FC東京)

 

フォワード】

岡崎慎司イングランドレスターシティ

大迫勇也(ドイツ:ブレーメン

鈴木武蔵(日本:コンサドーレ札幌

 

サッカーは大好きなんですけど、欧州サッカーの方が詳しいので、Jリーガーよく知りません!すいません(汗)

 

その中でも注目は、若干17歳でA代表初招集の久保建英選手ですね!!

 

スペインの名門バルセロナの下部組織に所属していた経歴から、日本に帰ってきてからも何かと注目され続けてきた選手で、いよいよ『この時が来たかー!!』っとテンション上がります⤴︎⤴︎

 

あのバルセロナですよ!あのバルサ!サッカー知らない人でも知ってるくらいのチーム!メッシのいるチームで…あっ!取り乱してしまいました(汗)

 

予想フォーメーション

 

では、私だいなが勝手にフォーメーションを予想したいと思いまーす!!

 

これがよく分からないという方が多いと思うので、分かりやすく説明していきます。

 

サッカーは11対11でするスポーツなので、ゴールキーパーフィールドプレーヤー合わせて10人で、基本的には交代出来るのは1試合3人までになってます。

 

よく言われてる【4-4-2】だの【4-2-3-1】というのは、キーパーを除くフィールドプレーヤーの選手の配置の意味です。

 

例えば【4-4-2】の場合だと、始めの【4】はディフェンダーが4人で、次の【4】はミッドフィルダーが4人で、次の【2】がフォワードが2人ということになります。

 

それを踏まえて、上記の選手たちを上手く配置して自分なりに考えてみると、結構面白いんですよ(^^)

 

それでは予想フォーメーションを発表します!

 

【フォーメーション】4-2-3-1

ゴールキーパー】権田

ディフェンダー】酒井、昌子、冨安、長友

ミッドフィルダー】柴崎、橋本、堂安、南野、中島

フォワード】大迫

 

知ってる人から見ると『全然面白くねぇスタメンじゃねぇか!!』と言われてもおかしくないメンバーです(笑)

 

でもーガチでいくとこうなっちゃいますね(汗)

 

ただ迷うのはゴールキーパーボランチミッドフィルダーで主に攻守のバランスを取ったり、ゲームを作る役割)ですね。

 

前者はシュミットで後者は小林でも良いかと思うのですが、皆さん意見があればどしどしコメント下さい!

 

というわけで、フォーメーションを予想してみました!

 

次回は何かルールを設けたりして、おもしろフォーメーションを組んでみたいと思います。

 

今日は長くなりました(汗)最後まで読んで頂きありがとうございます☆

 

次回のブログをお楽しみにーさいならー(≧∀≦)