だいなのスポーツブログ

NBAとサッカーをメインに日常のスポーツをお届けします。

【プライベート】ファミリーサッカースクールに行ってみた!!

どーもーだいなです☆

 

今回はとあるプロサッカーチームの毎年行われている『ファミリーサッカースクール』に参加したお話しをお届けします。

 

実はこの日、地域のソフトバレー大会が早朝にあり、昼まで大会に参加した後、昼からファミリースクールに参加するというハードスケジュールでした(汗)

 

親に休む時間はごじゃーません(笑)

 

スクールの会場は大学のグラウンドで、綺麗な芝が整備されていたので、それだけで興奮しました!!

 

f:id:daina-blog:20191118174602j:image

 

上の画像がそのグラウンドで、陸上用のトラックがあったりして、大学では当たり前かもしれませんがガチのやつでした。

 

少し早く着いたので、家族でパス練習をして気持ちを高めてからいよいよスタート!!

 

ファミリーということで、どういう練習をするのかとワクワクしてたんですが、よく考えてありました!

 

まずは親子で手を繋いで、少し離れたところに置いてあるコーンまで行ったり来たりするメニューをこなします。これは全然余裕でした☆

 

この次からが大変!!

 

そのメニューを2つのボールを蹴りながらしたり、3つに増やしてみたり、2つのコーンの間を2人でドリブルした回数を競ったり、コーンの間をパス交換した回数を競ったり、なかなか息が合わずにボールがあらぬ方向へ飛んでいくことも結構ありました(笑)

 

ただそれも想定内で、親子で苦戦しながらも笑いながらサッカーを楽しむことで、すんなりこの場の空気に慣れてもらう目的があったんじゃないかと思います。

 

それから最後にミニゲームがあったんですが、これも親子で手を繋ぎながらプレイするという(汗)

 

親が指示して子どもにやらせるという流れが出来たので、案外スムーズにサッカーをすることが出来ました。シュートも1点決めることが出来たんで大満足です!!

 

最後の最後は子ども同士で試合でしたが、そうなった瞬間に遠慮して何も出来ない我が子…(笑)まぁいつものことですが(汗)

 

今回はスペシャルゲストで元サンフレッチェ広島中島浩司さんが参加して下さっていました。質問コーナーで質問攻めに合う中で1つ印象に残ったことを紹介したいと思います。

 

お母さん方の一人が質問したんですが、『好きな食べ物座右の銘を教えて下さい』と質問しました。

 

返ってきた答えが、『好きな食べ物はカニです。そういうとファンの人からたまにカニがもらえるんで』と言ってました(笑)ちゃんと後日お返しはするそうです(笑)

 

あと座右の銘の質問の答えが、『座右の銘というか自分が心掛けている言葉があって、人生はギャグと思っています』って言ったんです!

 

なんの冗談かな?って思ってたんですが、話しを聞いていると納得の答えが返ってきました。

 

過去の出来事や失敗したことは変えられないけど、未来は変えることが出来ます。過去の失敗したことを、笑い話しに出来るような人生にしていこうと思ってやってきました

 

なんと素晴らしい生き方!!こういう生き方ってホントいいですね!一瞬でファンになってしまいました(笑)

 

なので親子でサイン攻めをして、我が子は2ショット写真を撮ってもらいました☆最高です!!

 

締めに参加した全員で記念撮影。この中の誰かが私だいなでございます(笑)


f:id:daina-blog:20191118174605j:image

 

子どもにはいろいろ体験させてますが、これからどういう選択をするのか楽しみです☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。次回のだいなのスポーツブログをお楽しみに☆

 

さいならーψ(`∇´)ψ