だいなのスポーツブログ

NBAとサッカーをメインに日常のスポーツをお届けします。

【欧州サッカー】レアルのレジェンド、ラウール・ゴンザレスの今!

どーもーだいなです☆

 

今回は元スペイン代表で主にレアル・マドリードで活躍したラウール・ゴンザレスという人物をご紹介したいと思います!

 

f:id:daina-blog:20200206125523j:image

 

っというのもサッカーに興味を持ち出して最初に好きになった選手なんです!銀河系軍団と呼ばれ出した時代のメンバーで、お金に物を言わせてスター選手を揃えて、攻撃的なサッカーで観客を魅了するという単純な手法に当時はやられました(笑)

 

主なスター選手の名前を挙げると、ラウールカシージャスジダンフィーゴロナウドロベルト・カルロスなどなど豪華な顔ぶれで、ディフェンス陣は下部組織の選手で構成するという極端な布陣でした。

 

その中でもラウールカシージャスは下部組織からの生え抜きでトッププレーヤーになった選手でお気に入りでした。

 

彼らの実績や今現在の状況をお届けしたいと思います。

 

実績

 

リーガ・エスパニョーラ(国内リーグ)優勝6回、チャンピオンリーグ優勝3回、スーペルコパ(国内カップ)4回、現クラブワールドカップ2回などなど数々の栄冠を勝ち取ってきました。文句のつけようがないスーパースターです☆

 

レアル・マドリードでの通算歴代最多出場と当時の歴代最多得点記録保持者で、まさにスターを超えたレジェンドです!そんな彼もスターをかき集める補強政策で16年在籍したレアルから放出され、ドイツのシャルケ04アル・サッドなどに新天地を求めました。

 

スペイン代表として結果を残せなかったものの、102試合出場44得点と抜群の得点力とキャプテンとしてのリーダーシップで貢献しました。

 

プレースタイル

 

ゴールへの嗅覚が鋭く、こぼれ球に詰める動き、ディフェンスラインの裏に飛び出す動き、ヘディングも強くて、パスの受け手や出し手にもなれたり、とにかくオールラウンダーな選手でした。これだけの選手なのに前線からの守備も疎かにしないので運動量も凄かったです。

 

実際のプレーはこちら⬇︎⬇︎

YouTube

 

これを見たらラウールがどんな選手かよく分かります。

 

似ている日本人選手でパッと思い浮かぶのは岡崎慎司選手ですね。ゴールの嗅覚や前線から守備は共通している部分が多いと思います。

 

スター軍団の中にあってあまり守備をしない選手が多い中、ピッチの中で奮闘するラウールは本当にかっこよかったです!!

 

これは凄いというデータがあるんで紹介すると、この長い現役生活において一度も退場したことがないんです!一度もですよー凄くないですか!?どれだけサッカーに対して真摯に向き合ってきたか、無駄なファールをしなかったかよく分かるデータだと思います。

 

現在のラウール

 

現在は古巣レアル・マドリードに戻り、カスティージャ(Bチーム)の監督を務めていて、若い選手の育成に務めています。

 

f:id:daina-blog:20200207074728j:image

 

久保建英選手も一時期はカスティージャで過ごしながら、トップチームという話しもありましたが、1部のチームでの試合出場を望んでマジョルカにレンタル移籍することになりました。

 

同じフォワードの選手で、同じ左利きなので(関係ないですが)ラウール監督の指導を受けてもよかったんじゃないかと個人的には思います。まぁ本人の決断を尊重しますけどね。

 

そのうちトップチームで指揮をとる日が来ることを心待ちにしております☆

 

最後に

 

あまり知らない人が多いと思うんですが、最後に本人のコメントを紹介して終わりたいと思います。

 

「情熱が僕の人生を支えてくれた。なぜなら私は自分自身のことを最も才能のある選手だと思っていなかったからね。才能が全てではない…本当に重要なのは情熱だ」

 

この言葉から人柄が現れていて素晴らしいですね。確かに才能のある選手は大勢いると思いますが、それだけでは成功しません。日々自分自身を向上させようとする強い意志や情熱が必要なんだと思います!

 

僕も見習わないといけませんね!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。次回のだいなのスポーツブログをお楽しみに☆

 

さいならー(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つ管理しているブログ【マインクラフト・スマホ版】初心者にも分かりやすいブログ解説・だいクラもよかったらご覧下さい。

https://daina-blog.hatenablog.com

 

画像引用元  サッカーキング

https://www.soccer-king.jp/news/world/esp/20190615/948056.html