だいなのスポーツブログ

NBAとサッカーをメインに日常のスポーツをお届けします。

【プライベート】運動会や体育で大活躍!?速く走る練習をしてみた☆

どーもーだいなです☆

 

今年はほとんどのイベントが中止や延期になってる中、我が子も他人事ではなく、楽しみにしていた運動会やその時期にしか出来ないイベントなどは中止になってたりします。

 

どこにも怒りや不満をぶつけることも出来ず、モヤモヤしていました。

 

6月から学校の登校がスタートして、徐々に日常を取り戻しつつあるんですが、ある日息子が胸に秘めた思いを打ち明けてくれました。

 

速く走れるようになりたい!!

 

小学生の長男は大の負けず嫌いなんですが、走るのがどうしても勝てない友達がいるみたいなんです。

 

その子は幼稚園の時からの友達で、運動をやらせると何をやらせても1番!どこの学校にもこういうスポーツ万能の男の子って1人はいますよね。

 

「いつも◯◯君は速いんよ」

 

「いつも◯◯君に勝てない」

 

ヘラヘラ…

 

だんだんそれが当たり前になってきて、何とも思わなくなりつつある息子に…

 

このままでえぇんか!?

 

著者のとうちゃん少しイラッと問います。

 

勝ちたくないんか!?

 

すると息子は、

 

勝ちたい!

 

ハッキリ言いました。

 

とうちゃんの答えは、

 

勝ちたいなら練習するしかない!明日から練習するぞ!

 

言ってしまいましたね(笑)

 

自分の子供達には「何で」って質問には必ずしっかり答えるようにしています。

 

例えば「何で算数を勉強しなくちゃいけないの」「何でお仕事行かなくちゃいけないの」「何で勝てないの?どうやったら勝てるの」などなど、「何で」をしっかり答えることで、進むべき方向性を示してあげたいからです。

 

目的があやふやで意味も分からずするのと、しっかり意味を理解したうえで取り組むのは、相当差が出ると思います。

 

例えば仕事でも、今までのやり方が当たり前で何も考えず黙々と作業をこなす。確かにそれも正解の1つかもしれませんが、進歩がなく自分の成長もありません。

 

何で今までのやり方が正しいのか?何でこの工程で進めるのか?何で?何で?

 

著者である自分自身も、何で?を追求していきたいと思っていて、ちょうど会社の取り組みであるコンサルタントは凄く勉強になってます。

 

仕事をしながらコンサルタントの課題を進めるのは凄く大変で、骨が折れ折れなんですが(笑)勉強になることも沢山あって、仕事だけじゃなくて、プライベートでも役に立つことが多かったりします。

 

話しは戻りますが、今回は速く走れるようになりたいというのが目標になっていて、じゃあ速く走れるようになる為にはどうしたらいいの?っということになります。

 

ただただ走る練習をする。それでも少し速くなるかもしれません。

 

しかしとうちゃんはそうは思いません!何をどうしたら速く走れるようになるのか?具体的な練習方法とは何なのか?を考えます。

 

現在はインターネットで簡単に情報を得ることが出来るので、今回はかの有名なYouTube先生に伝授して頂きました(笑)

 

それがこちら⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

この動画めっちゃ分かりやすいです☆シリーズ的なものになってて、1つ1つ丁寧に教えてくれるのでとても参考になりました。

 

さっそく我が家も取り入れるべく、会社の昼休憩に個人練習をしてみました。なんせ明日からするぞ!なんて言っちゃったから(笑)言ったからにはやらないと、嘘つきは子供達に対して良くないし失礼なんでとうちゃん頑張ります!

 

しっかり練習方法を理解して、仕事を終えて家に帰るなり、「練習するぞー」とすでにお疲れ気味のとうちゃんが言うと、いつも夕方はYouTubeを見ている息子や、おままごとをしている娘も参戦して走る練習をしました。

 

画像はありませんが、YouTubeで勉強したことをなるべく分かりやすく説明して、言うだけじゃくて自分も実践する。一緒にすることで子供達もやる気になるし、楽しそうにするので、引き続き頑張っていこうと思います。

 

正直しんどいですが、自分も足が速くなりそうなので、趣味であるバスケにも活かせるんじゃないかと思ってます。

 

皆さんも是非チャレンジしてみて下さい!☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。次回のだいなのスポーツブログをお楽しみに☆

 

さいならー(OvO)

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つ管理しているブログ【マインクラフト・スマホ版】だいクラもよかったらご覧下さい。

https://daina-blog.hatenablog.com

 

 Twitterもしているので、よかったらフォローお願いします⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

ポチっと応援よろしくお願いします↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村