だいなのスポーツブログ

NBAとサッカーをメインに日常のスポーツをお届けします。

【プライベート】地元のお祭りはガチ練習!これはもうスポーツレベル!!

どーもーだいなです☆

 

今回のブログは、今住んでいる地域で毎年行われているお祭りのお話をしたいと思います。

 

スポーツのブログとは関係ないじゃん!?っと思われるかもしれませんが、とんでもこじゃーません!

 

地元の人達は本祭の2週間前から、なんなら指揮をとる方は1ヶ月以上前から準備が始まります。

 

何の準備かというと、太鼓を叩きながら踊る『はね踊り』というものがあって、その練習が毎日あります。

 

毎日ですよ毎日!やばくないですか(汗)

 

仕事が終わってから帰宅。晩ご飯を食べて公民館的なところに集合。そこからご飯を食べたりお酒を飲んだりしながら練習が始まります。

 

はね踊りは地方によっていろいろあるみたいですが、住んでいる地域ではかなり熱心で、2週間の練習と、1週間前には町内巡回。さらに前夜祭に本祭とかなりのハードスケジュール!!

 

太鼓を叩きながら踊るんですが、8番まであって、動きも大きいので、ヘトヘトになります(汗)まさにスポーツ!!

 

かなり疲れて寝るのも遅くなるので、普通に考えたら誰もが『自分なら行かない』と思うと思います。

 

この地域では新参者のだいなファミリーなので、やっぱり地元の人に顔を知ってもらって、地元に根付くことが、これからの生活において凄く必要なことだと思ったので、はね踊りに挑戦しようと思いました!!

 

実は今年が2回目で、去年はよくも分からず攻めて失敗して赤っ恥をかいたので、今年はリベンジに燃えていました!!

 

あと今年はジュニアも子ども会の一員として参戦!そのことも考慮して、まずは親がやらんと!と思って去年頑張ったかいがあり、今年はスムーズに親子で挑戦することが出来ました。

 

ただジュニアは新しいことに挑戦するのが苦手で、なかなかやりたがらなかったんですが、勇気を出して、踊りが出来なくてもみんなの前に出たことが、凄く成長に繋がったんじゃないかと思います。

 

本祭は一日中町内を回り尽くすので、とんでもなく疲れました(汗)

 

ただ今年は家族全員で回れたことが凄く楽しくて、子どもも嬉しそうで、良いお祭りになったと思います。

 

自分的には踊りも去年よりは上手くなったし、みんなに褒めてもらえたので、来年は違うものにもチャレンジしたいです!

 

このお祭りに参加して思ったのが、やっぱりこういう地域行事を積極的に参加している人は良い人が多いこと。あといろんな繋がりもつくし、町全体が元気になる気がして、充実感がありました。

 

ハードだけどやる価値は充分にあり!自分にホントお疲れ様ーって言ってあげたいです。

 

皆さんの地域ではどんなお祭りがありますか?よかったらコメントお願いします。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。次回のだいなのスポーツブログもお楽しみにー☆

 

さいならー^ - ^