だいなのスポーツブログ

NBAとサッカーをメインに日常のスポーツをお届けします。

【NBA】ブザービーターという名の奇跡!!

どーもーだいなです☆

 

今回はバスケットボールの素晴らしい要素の1つ『ブザービーター』についてお話ししたいと思います。

 

バスケットボールのルールでは、攻める時に24秒以内にシュートを放ち、シュートを決めるかリングに当たらないと反則を取られて、相手ボールになるというルールがあります。

 

なので時間ギリギリになってシュートを放つことも多く見られるバスケットボールでは、放った後に『ビー』と音が鳴り響き『0秒』になった時に入るシュートを『ブザービーター』と呼びます。

 

この時間0の入るか入らないかのシュートがバスケットボールファンにはたまらない瞬間で、今まで数々のドラマを生み出し、また僕自身も熱狂してきました!

 

その喜びを皆さんにもご紹介したいと思います!

 

NBAのブザービーター

 

まずはNBAから⬇︎⬇︎

 

https://youtu.be/QGGLH1EtA9Y

 

歴代のブザービーターでも選りすぐりのものをまとめた動画です!

 

f:id:daina-blog:20200314212115j:image

 

特にこの中でもマイケル・ジョーダンの『ザ・ショット』は空中でシュートチェックをかわしてから決めるという神業!しかもプレーオフの2戦2勝で迎えた試合終了間際の残り3秒!99対100で追いかける展開のシカゴ・ブルズが最後にボールを託したのはジョーダン!このしびれる展開で決めるべき人が決める…会場の熱狂振りもハンパじゃないです!!

 

次の動画はわりと最近のものです⬇︎⬇︎

 

https://youtu.be/NxClTxKQHNo

 

この中でもカワイ・レナードのシュートが印象的ですね!リングにバウンドしてすんなり入らないところが逆にそわそわして大興奮の要因にもなりました!

 

f:id:daina-blog:20200314212138j:image

 

これが入っていなければ昨シーズンの優勝もなかったので、シーズンを通して1番重みのあるシュートだったんじゃないでしょうか?

 

アメリカの高校生のブザービーター

 

次はアメリカの子ども達から⬇︎⬇︎

 

https://youtu.be/8nAJVTXt_CM

 

この動画はアメリカの高校生のブザービーターです。高校生や大学生のバスケもNBAばりに人気で、NCAA男子バスケットボールトーナメントは熱狂的なファンも多く、プロ並みの注目度でテレビ中継されます。

 

日本の小学生のブザービーター

 

次は日本から⬇︎⬇︎

 

https://youtu.be/PF4J4x21v3c

 

この動画はミニバスケットボールの試合で、ニュースにもなった有名なブザービーターです!子ども達の最後まで諦めない気持ちが奇跡のショットを生みます!!

 

応援しているお母さん方の興奮っぷりが凄いです!(笑)

 

数々の奇跡のショットはいかがでしたか??この瞬間にいれたらなぁって凄く思います!!

 

知らない方もブザービーターに注目してみると、またバスケットボールが面白くなると思いますし、ちょっとでも興味もってもらえたら嬉しいです☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。次回のだいなのスポーツブログをお楽しみに☆

 

さいならー( ・∇・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つ管理しているブログ【マインクラフト・スマホ版】初心者にも分かりやすいブログ解説・だいクラもよかったらご覧下さい。

https://daina-blog.hatenablog.com

 

画像引用元 バスケットボールキング

https://basketballking.jp/news/world/nba/20180329/54599.html

 

 

ポチっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

にほんブログ村