だいなのスポーツブログ

NBAとサッカーをメインに日常のスポーツをお届けします。

【NBA】オールスター2020!!夢の祭典をみんなで共有しよう☆

どーもーだいなです☆

 

待ちに待ったNBAオールスターゲーム2020が迫ってきました!!そこで現在オールスターに選出されそうな選手と、会場や内容などをご紹介したいと思います。

 

NBAオールスター

 

そもそもどういう方法で選出されているのか疑問に思うかもしれないので、ここで確認しようと思います。

 

まずイースタンカンファレンスとウェスタンカンファレンスで分けて選ばれるんですが、投票の権利があるのはファンと現役選手とコーチで、割合でいうとファン投票が50%、現役選手の投票が25%、メディア投票が25%になっています。

 

この時点でファンの意見を大事にしてるのがうかがえますね。

 

ファン投票は途中経過を発表していて、先日の1月10日に2回目の投票結果を発表しました。

 

ちなみにイースタンカンファレンスの得票数トップは、ミルウォーキー・バックス所属のヤニス・アデトクンボ選手でなんと325万9383票です!

 

このブログを書いている間に3回目の投票結果が発表されて、400万票超えたみたいです!!

 

f:id:daina-blog:20200116173916j:image

 

対するウェスタンカンファレンスの得票数トップはロサンゼルス・レイカーズ所属のレブロン・ジェームズ選手で335万9871票と桁外れの人気振り!

 

こちらも書いている間に400万票超えたみたいです!

 

f:id:daina-blog:20200116173808j:image

 

日本の選挙もビックリの数字を叩き出してますね(笑)

 

おそらく去年に引き続き『チームヤニス』『チームレブロン』になりそうですね。この2人が交互に選手を選んでチームを作るドラスト制が去年より始まったシステムで、東西に分かれる今までのやり方とガラリと変わりましたね。

 

ポジションでいうと『ガード』枠と『フロントコート』枠があって、スターターはガードが2名でフロントコートが3名になります。少し前まではガードシューティングガードスモールフォワードパワーフォワードセンターとしっかりポジションが決められて選出されていましたが、ステフィン・カリー率いるウォーリアーズの王朝が長く続いた影響からか、センターを置かないスモールラインナップで、速い展開に持ち込むオフェンシブなバスケットが主流になったからだと思います。

 

会場

 

オールスターゲームは現地の2月16日にイリノイ州シカゴのユナイテッドセンター開催します。

 

地図でいうと⬇︎⬇︎

 

f:id:daina-blog:20200117124954j:image

 

外観がこんなかんじです⬇︎⬇︎

 

f:id:daina-blog:20200117125315j:image

 

収容人数は約2万人で神様マイケル・ジョーダンが所属していたチームで有名です。シカゴでの開催は実に32年振りで、当時現役バリバリのジョーダンも40得点8リバウンド3アシスト4スティール4ブロックの大活躍でMVPを獲得しています。

 

その動画がこちら⬇︎⬇︎

 

 

かなり古い動画なのでご了承下さい。

 

イベント内容

 

イベントは3日あって、まず初日は『ジャムセッション』というイベントがあります。

 

これはNBAやスポンサーがいろいろな催し物をしていて、それを体験できるファン参加型のイベントです。さらに現役選手を間近で見れたり、サインをもらったりできるみたいで、僕がアメリカに住んでいたら絶対に死んでも行くと思います!(笑)

 

さらに『ライジング・スターズ・チャレンジ』も初日にあって、NBA1、2年目の選手がチーム・USAとチーム・ワールドに分かれて試合を行います。次世代のスター候補が観れるのはワクワクしますね☆

 

2日目は公開練習があって、チケット代が高くて観戦出来ない人も、スター選手を観ることの出来るイベントになってます。ここら辺もファンに親切ですね☆

 

続いて『サタデーナイト』ということで、ダンクコンテストスリーポイントコンテストスキルズチャレンジシューティングスターズの4つのイベントが1日で行われ、選手のスキルを存分に味わうことが出来ます。

 

よく知らない人の為に動画を貼り付けておきますね☆

 

ダンクコンテスト

スリーポイントコンテスト

スキルズチャレンジ

シューティングスターズ

 

そして最終日2月16日にオールスターゲームとなっています。

 

試合スタート直後はお祭りなのでゆるーく入りますが、そこはプロスポーツ選手なので途中で本気モードになるところが見どころです。

 

去年のオールスターを貼り付けときますね。

 

最後に

 

このブログを書くだかで4日くらいかかりましたが(汗)改めてプレイ動画を見たりするのがホント楽しかったです!☆

 

NBA最高峰の舞台を是非一緒に楽しみましょう!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。次回のだいなのスポーツブログをお楽しみに☆

 

さいならー(╹◡╹)

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つ管理しているブログ【マインクラフト・スマホ版】初心者にも分かりやすいブログ解説・だいクラもよかったらご覧下さい。

https://daina-blog.hatenablog.com

 

 

 

画像引用元 バスケットボールキング

https://basketballking.jp/news/category/world