だいなのスポーツブログ

NBAとサッカーをメインに日常のスポーツをお届けします。

【NBA】とんでもない価値のあるビッグショット!!

どーもーだいなです☆

 

現在はどのスポーツも行われていないので、ぶっちゃけネタが少ない状況です(笑)

 

ただ今はインターネット上で過去の名場面を配信していることが多くて、個人的に特に好きな名シーンをご紹介したいと思います。

 

f:id:daina-blog:20200427211006j:image

 

レイ・アレン

 

ステフィン・カリーが記録を塗り替えるまで、3ポイントシュートの成功数でトップだった選手で、外からのシュートだけじゃなくて、中に切れ込んでシュートを決めれる技術と身体能力の高さを武器にボストン・セルティックスマイアミ・ヒートで活躍した選手です。

 

ちなみに現役を引退するまでに決めた3Pシュート数はレギュラーシーズンで2973本プレーオフ385本!合計3358本もの3Pシュートを決めてきた選手です!

 

3Pシュートなんで、3358✖️3=10074

 

3Pシュートだけで1万点を超えているというとんでもない数字です!!

 

こういう選手はコートに立っているだけで相手はマークせざる終えません。その分スペースが広がるので、点を決めなくても存在感を発揮できます。しかもボールをもらえば大仕事をやってのけます!どうにもなりませんよね☆

 

そんなレイ・アレンの数々のビッグショットの中から1番紹介したいのが、ヒートに所属していた時のプレーオフファイナル『マイアミ・ヒートサンアントニオ・スパーズ』の試合で見せた圧巻のスリーポイントシュートです。

 

実際の映像がこちら⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

プレーオフは最長7戦まであって先に4勝した方の勝ちです。日本のプロ野球も確か一緒じゃなかったかな?

 

この試合は6試合目。2勝3敗でヒートがスパーズに大手をかけられていて、この試合もスパーズに3点のリードを許している状況で残り10数秒…チームはエースレブロン・ジェームズにボールを託します。

 

レブロンスリーポイントシュートを放つも無情にもリングに弾かれ、諦めかけたその時!?

 

チームメイトのクリス・ボッシュが魂のリバウンドでボールをもぎ取り、近くにいたレイ・アレンにパスを送ります!

 

この時点で残り7秒!!3点の欲しい場面だったので、アレンは3ポイントラインのところまで後ろに下がりながらボールを受け、渾身のシュートを放ちます!!

 

f:id:daina-blog:20200427213059j:image

 

一瞬時が止まったかのように綺麗なアーチを描いたシュートは、リングに当たることもなくゴールネットに突き刺さります!!

 

入った瞬間のファンの大歓声は凄まじいものがありました!!実際にこの試合をテレビで観ていた僕も思わず「うぉーーーー!!」って叫んでしまいました(笑)

 

そのシュートを決めて息を吹き返したヒートは、そこから流れを掴んで延長戦と続く第7戦目も勝利して優勝することになります。

 

f:id:daina-blog:20200427213227j:image

 

このシュートが決まるかどうかで全然違う結末になっていたと思うので、とんでもない価値のあるビッグショットでした!!

 

終盤の疲れている状態で極限のプレッシャーがかかるショットを決めるなんて、まさに『スーパースター』な選手ですね☆

 

人生には必ず1回や2回は『ターニングポイント』があると思います。その時にどういう『選択』が出来るのか、勇気を出して一歩踏み出すのか、出さないのか、行動一つでその後の人生が変わるかもしれません。

 

今現在も大きな『ターニングポイント』だと思います。これを乗り越えられれば成長した未来が待っているかもしれません。

 

1人ひとりが今やるべきことをしっかりやっていきましょう!小さなことでもいいと思います。その心掛けが必要です。

 

レイ・アレンのビッグショットとまではいきませんが、今の自分の行動そのものが価値のあることだと思います。

 

みんなでビッグショットを決めよう!!

 

ハッシュタグにならないかな?(笑)

 

他にもいい動画があるので、紹介していこうと思います☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。次回のだいなのスポーツブログをお楽しみに☆

 

さいならー(^-^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つ管理しているブログ【マインクラフト・スマホ版】だいクラもよかったらご覧下さい。

https://daina-blog.hatenablog.com

 

画像引用元 バスケットボールキング

https://basketballking.jp/news/world/nba/20181009/99671.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
にほんブログ村