【NBA】NBAオールスターのメンバー決定!新ルールやコービー追悼要素と日本人初の快挙!!
どーもーだいなです☆
もう興奮が収まりません!!まずお伝えしたいことは、NBAオールスターゲーム2020のメンバーの発表です!
オールスターとは言っても、単にスター選手同士が試合をして終わりではなくて、いろんなイベントが目白押しなんです。
その中に1、2年目の若手有望株が試合を行うライジングスターズゲームというものがあります。なんとこのメンバーに八村塁選手が選ばれましたー!!!
日本人選手として初の快挙です!!今までの活躍を見れば可能性はあると思ってましたが、ホントに素晴らしいことですね☆『チームワールド』として出場予定です。
しかも今シーズンMVP候補にも名前があがっているルカ・ドンチッチ選手とチームメイトになるなんて、テンション上がらずにはいられません!(笑)
マジで現地で見たい!!!
でも現実は厳しいですね(汗)前はBSで見れてたのになぁ…ボヤいてもしょうがないですね。インターネットを駆使して情報を必死で集めたいと思います(笑)
本人のコメントです。
「選ばれてとても光栄です。ウィザーズ、ファン、そして日本を代表することを楽しみにしています」
新ルール
今回のオールスターは予想通り『チームレブロン』対『チームヤニス』になり、そのキャプテンであるレブロン・ジェームズ選手とヤニス・アデトクンボ選手が、オールスターに選ばれた選手の中から交互に指名して自分のチームを作るドラフト方式が行われました。
⬆︎⬆︎の画像がチーム分けされたメンバーです。2年前までイースタンカンファレンスとウェスタンカンファレンスで分かれていたんですが、マンネリを嫌うというか新しいことに積極的なNBAは、2年前からこのドラフト方式でメンバーを決めているのでごちゃ混ぜのメンツになってますね。名前の左に印が付いている選手がスターターで他の選手がリザーブとなります。
⬆︎⬆︎の画像がリザーブです。
初選出が6人いるので、新しい風が吹いていていいですね☆中でも注目はルカ・ドンチッチ選手とトレイ・ヤング選手のガード陣です!今シーズンの活躍振りは目を見張るものがあるので、オールスターの舞台でも活躍を期待しています。
それと先月27日にヘリコプター墜落事故で命を落とした、コービー・ブライアントへの追悼の意味を込めた新ルールが発表されました。
これまでだと4クォーター制で合計得点で争われていたんですが、最初の3クォーターを毎回0対0でスタートするミニゲーム方式で行います。クォーターごとに勝利チームが変わるので、これはこれで面白いかもしれませんね☆
あと最終クォーターは時間を設けず、目標得点を設定。コービー・ブライアントが現役時代に着けていた番号『24』にちなんで、3クォーターの得点の多い方に24を足した数字が目標得点になるみたいですね。
例えば3クォーターで30得点だとしたら、目標得点は30+24で『54』ということになります。なので最終クォーターは先に54得点した方が勝利となります。このクォーターの勝利チームの中からMVPも選出されるんじゃないでしょうか?
こういった対応もアメリカらしいというか、NBAらしくて本当にかっこいいです!!涙が出ますね…
それと驚いたのがサッカー界でも追悼が行われていて、レアル・マドリード対アトレティコ・マドリード戦の試合前に黙とうが捧げられました。
そのシーンがこちら⬇︎⬇︎
あらゆる人からリスペクトされていたんだと改めて思いました!
まとめ
今年のオールスターはいろんな意味で注目するポイントが多いので、このブログをきっかけにいろんな人が興味を持ってもらえたら嬉しいです。
NBAオールスターゲーム2020は2月17日にイリノイ州シカゴのユナイテッド・センターで行われます。ライジングスターズゲームは2月14日にあるので地上波でやってませんがお見逃しなく(笑)
最後まで読んで頂きありがとうございます。次回のだいなのスポーツブログをお楽しみに☆
さいならー( ^∀^)
もう1つ管理しているブログ【マインクラフト・スマホ版】初心者にも分かりやすいブログ解説・だいクラもよかったらご覧下さい。
https://daina-blog.hatenablog.com
画像・動画引用元
NBA公式Instagram
ウィザーズ公式Instagram