だいなのスポーツブログ

NBAとサッカーをメインに日常のスポーツをお届けします。

【NBA】八村塁だけじゃない!渡邊雄太選手がGリーグで躍動!

どーもーだいなです☆

 

今NBAで活躍中の八村塁選手意外にも活躍している選手をご紹介したいと思います。

 

f:id:daina-blog:20200126155556j:image 

 

Gリーグ

 

名前は渡邊雄太(わたなべゆうた)選手です。現在メンフィス・グリズリーズ傘下のGリーグチームのメンフィス・ハッスルでプレイしています。

 

Gリーグは野球で言うと2軍みたいなイメージですね。2軍の試合で結果を出せば、1軍で使ってもらえるチャンスが与えられます。

 

渡邊選手は2WAY契約をチームと交わしていて、トップチームとGリーグのチームを行ったり来たりしている状況です。

 

そもそも2WAY契約って何?著者である僕も含めて勉強しながらお届けしたいと思います(笑)

 

WAY契約

 

そもそもNBAのチームは最大15人までしか選手と契約が出来ない超狭き門なんです(汗)

 

ただ2WAY契約を結んだ選手はこの人数には含まれず、シーズン中に最大で45日間所属することが出来ます。さらにこの契約の選手の給料はサラリーキャップ(チーム年俸の制限ルール)に含まれない為、チームにとっては凄く使い勝手の良い選手ということになります。

 

渡邊選手はフォワードの選手なので、そのポジションの選手に怪我人が多くなって穴埋めで使われたり、試験的な起用だったり、チームの順位がある程度決まった時などで出場している感じですね。少ないチャンスではあるんですが、チャンスを活かしてヘッドコーチの信頼を掴んでもらいたいです。

 

デラウェア・ブルーコート戦

 

5日前に行われたデラウェア・ブルーコート戦で渡邊選手が大活躍した試合をご紹介したいと思います。

 

デラウェアって聞いて単純にぶどう?って思っちゃいました(笑)少し調べてみるとオハイヨ州デラウェアから由来されているみたいです。

 

少し脱線しましたが渡邊選手がキャリアハイの記録を出した試合はこちら⬇︎⬇︎

 

YouTube

 

約35分の出場で40得点5リバウンド2アシストの大活躍!スリーポイントシュートも11本中8本と高確率で決めています。この調子で結果を出してトップチームからお呼びが掛かるのを待つしかありませんね。

 

まとめ

 

動画を見たら活躍振りが分かると思うんですが、シュートセレクションの判断が凄くいいですね。中と外を上手く使い分けられる渡邊選手を今後も応援していきたいです!

 

あと話しは違うんですが、この記事を書いている途中にコービー・ブライアントさんがヘリコプターで墜落し亡くなるという悲しいニュースが飛び込んできました…

 

NBAを代表するスーパースターで、5回の優勝経験やプレーで世界中に感動と勇気を与えた名選手の突然の出来事に、現役の選手やファンもショックを隠しきれません…

 

全国ニュースでも取り上げられるくらい衝撃のニュースに僕も落ち込みました。人間って簡単に亡くなってしまうんですね…

 

ただ落ち込んでばかりでは前に進むことは出来ません!コービーもそんなことは望まないと思うんで、少しずつ前を向いて頑張っていきましょう!!

 

この場をお借りしてコービー・ブライアントさんのご冥福をお祈りいたします。

 

NBAでは各地で着用していたユニホームの番号『24』と『』を用いて24秒と8秒のバイオレーションの反則をわざとして、会場全体で祈りを捧げているシーンがあり、これを見たら本当に涙出ました…アメリカらしいですね。

 

YouTube

 

Washington Wizards on Instagram: “For Kobe. 8️⃣ & 2️⃣4️⃣”

 

f:id:daina-blog:20200128045921j:image

 

コービー…今までの感動をありがとう…

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

画像引用元 バスケットボールキング

https://basketballking.jp/news/world/nba/20180223/48960.html