だいなのスポーツブログ

NBAとサッカーをメインに日常のスポーツをお届けします。

【NBA】ドンチッチというちょっと可愛い名前の選手が旋風を巻き起こす!!

どーもーだいなです☆

 

今回は自分がNBAの中でもっとも好きなチーム『ダラス・マーベリックス』にいる、若きエースをご紹介したいと思います。

 

そもそもなぜマーベリックスが好きなのかというと、テレビで本格的にNBAを見始めた時に一番インパクトを受けたダーク・ノヴィツキーという選手が所属していたチームだからです。

 

常に彼を追いかけ、遠い日本から応援していました!悲願の初優勝を果たした2010〜11シーズンは今でも忘れられません!!

 

その栄光以来、長いこと低迷しプレーオフすら進出出来ないような状況が数年続いていましたが、昨年から一人の救世主が現れました!その名も…

 

ルカ・ドンチッチ!!!

 

モンチッチじゃありませんよ(笑)ちょっと名前が可愛くないですか?どんな選手かというと、実際はかなり爽やかなイケメンです☆

 

f:id:daina-blog:20191125180536j:image

バスケットボールキングより

https://basketballking.jp/news/category/world

 

 

ただ活躍ぶりはハンパじゃありません!!まずは具体的な数字から見ていきましょう。

 

通算成績(2019〜20)

 

それでは今シーズン過去16試合の平均スタッツをご紹介します。

 

【平均得点】30.6

【平均リバウンド】10.1本

【平均アシスト】9.6本

【平均スティール】1.4本

【平均ブロック】0.2本

 

これだけ見てもとんでもない数字です!この主要5部門のうち2部門で2桁を取るとダブルダブルで、3部門でトリプルダブルと呼んで評価されるんですが、ほぼトリプルダブル級の活躍をしていることが分かります。

 

プレースタイル

 

基本的にはPG(ポイントガード)でボールを運んでのゲームコントロールが仕事だと思うんですが、得意のステップバックからの3ポイントシュートやドライブで得点を量産出来るし、パスも上手くて、201センチの身長を活かしてフォワードまでのポジションもこなせる万能選手です。

 

スーパープレーを見たい方はこちらをポチッと⬇︎⬇︎

 

 

どうですか?一人残らずファンになったことでしょう(笑)

 

去年の活躍で新人王に輝き、今年はシーズンMVPも夢じゃないような輝きを放っていますが、なんと年齢はまだ20歳!!

 

20歳とは思えない落ち着いたプレーを見せているので、すでにベテランのようなオーラを放っています。

 

経歴

 

この選手は経歴も凄いです!13歳でスペインのレアル・マドリード・バロンセストで5年契約を結ぶと、翌年のスペインリーグの大会でMVPを獲得!同年にアンダー16のスペイン選手権でもMVPを獲得!

 

2年後にはトップチームに昇格しユーロリーグも経験。次の年にはユーロリーグベスト4。さらに次の年にはユーロリーグ優勝と最年少MVPを獲得と、この内容でもはしょってるくらいの大活躍ぶり!!

 

その輝かしい実績を引っさげNBAのドラフトへエントリー。アトランタ・ホークスに全体3位で指名された後、トレイ・ヤングと将来のドラフト1巡目指名権とのトレードでダラス・マーベリックスにやってきました。

 

まとめ

 

語ったらキリがないくらいですが、実力もさることながらイケメンという反則極まりない選手です(笑)

 

ノヴィツキー選手が昨年シーズン引退し、入れ替わるようにドンチッチ選手が新エースとなり、新しい時代を迎えたマーベリックスに期待して今回は終わりたいと思います。

 

優勝も狙えるぜー!!

 

あっ取り乱してすいません(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。次回のだいなのスポーツブログをお楽しみに☆

 

さいならー(ᵔᴥᵔ)